ブログ

Dropboxで「このアプリで開く→常時」をうっかり押してしまったときの直し方

事件簿 イラスト

こんにちは、デザイナーのTantanです。普段スマホでDropboxを便利に使っているのですが、先日困ったこととその解決法を書き留めておきます。結論から言うと、Dropboxの「既定のアプリ」は、Dropboxのアプリ内の設定から解除することができます。アンドロイドの設定ではないので注意です。

画像を別のアプリで開くことができる

Dropboxで画像を見る時、ズームアップがうまくききませんでした。困っていると画像の下に、こんなボタンを見つけました。
icon_image
もしかして拡大ボタンか?と思い押してみました。すると、「このアプリで開く」という選択画面が出てきて、スマホにインストールされている画像閲覧アプリから選べるようでした。さっそく他のアプリで開いて、無事にズームして見られました。ところがこのあと困ったことがおきました。

「常時」を押すとそのアプリでしか開かなくなる

アプリを選択した際に、「常時」と「一回のみ」が選べます。私は無意識にうっかり「常時」を押してしまったようで、画像を開くアプリが固定されてしまいました。Dropbox内の画像ファイルを開けようとすると必ず固定のアプリでしか開かなくなり、その周辺を押したり調べたりしても解除方法が出てきません。

アンドロイドの設定からは解除できない

「助けて!先生」とGoogle先生に聞いてみました。「このアプリで開く アンドロイド」などで調べると、設定のアプリ情報の中に「標準で起動」という項目があるようでした。これこれ、と思って見てみましたが、目的のアプリの設定は「標準に設定されていません。」となっていました。「なんでーーー!!」

ドロップボックスの設定にあった

しばらく格闘して、ようやく解除できました。「やったー!」
Dropboxのハンバーガーメニューを押すとサイドバーが出てきます。右上の歯車マークのアイコンを押すと、設定メニューが開きます。下にスクロールしていくと「既定のアプリを管理」という項目があって、アプリを選んで解除すればOKです。

わかれば簡単

「このアプリで開く ドロップボックス」などで調べてもアンドロイドの既定のアプリと混同されてしまって、なかなか情報が出てきませんでした。同じような自体に陥った人が時間をムダにしないよう、この記事が検索にヒットすることを願っています。
これから自分でも、ホームページ制作やアプリ制作の際はこういうところに気を配ってUIを設計していきたいものです。頑張るぞー。

■この記事を書いた人 Tantan(デザイナー)

18歳まで広島育ち。大阪・東京でデザインの経験を積み、先日広島にUターンしてきました。糖質制限を実践中で冷凍庫には牛肉を常備。最近気になるキーワードは「ミニマリスト」。でも家の中を散らかしまくる2児の子育てに疲労困憊。

関連記事

  1. photo-size_15 レスポンシブのフルスクリーン画像はどんな比率の写真が最適?
  2. ball-animation-Ver.2 GIFアニメで「ボヨヨン」の動きを作る
  3. Google-auto-mail-return-8 Googleフォームの自動返信機能を追加する(後編)
  4. illust-tips-17 Illustratorで陰影のあるイラストを描くチュートリアル
  5. illust-tutorial-sample Illustratorチュートリアル 遠近グリッドの使い方!
  6. blog image-illustrator-pentool ペンツールでベジェ曲線を描くコツはアンカーポイントの打ち方にあり…
  7. hamburger そのサイト、スマホの使い勝手どうでしょう?〜メニューボタン編〜
  8. 40f8970f6d4d71678b9f13c00265354d_s Atomで書いたコードに見えないTofu(豆腐)が紛れ込んだ時の…

最近の記事

  1. Tutorial-BalloonOfComic-00
  2. Tutorial-BalloonOfComic-00
  3. Tutorial-BalloonOfComic-00
  4. Tutorial-BalloonOfComic-00
  5. lig_10
PAGE TOP