ブログ

広島初!子供プログラミング教室にお邪魔してきました

thumbnail

こんにちは、かみーゆです!
久々にペンをとります。

先日、株式会社ハッピーちゃい夢・代表の花谷さんの運営する広島初!子供プログラミング教室にお邪魔してきました。
Dream Tech School
花谷さんとは以前から公私で仲良くさせていただいていたのもありますが、エンジニアのはしくれとして子供プログラミング教室を拝見しておきたいというのもあり、弊社スタッフゆきぱんだを呼び出して土曜日お手伝いしにいってきました。

プログラミングから「考え方」そのものを学ぶ

プログラミングをしている人はわかると思うんですが、AがダメならBでといった感じで分岐してケースを組んでいくことがあります。
ここから、物事の解決する考え方が学べると花谷さんはおっしゃってます。

もともとパソコンインストラクターの花谷さんですが、このプログラミングから学べる「考え方」を大切にしていてそれを子供に教えたいんだ!と常日頃熱く語っておられます。

子供たちに合ったツールを

プログラミングといっても、最初から黒い画面に向かうわけではありません。

もし私が子供で最初から黒い画面を用意されていたら、逃げ出すか泣いちゃいそうですね。
なので、ビスケットスクラッチなどのGUIを利用したプログラミングツールを使ってました。

最近のツールはよくできていると感心したところです。
子供たちも楽しみながら学んでました。

「花ちゃん先生〜!」
と呼ばれると、

「はーい!!!!」
と大きな声。そして子供よりも元気のいいんじゃないかと思うくらい花谷さんが圧巻でした笑

子供のモチベーションをどうやって上げるか、ワクワクさせるか。。。。
子供たちが終始目をキラキラさせているところを見ると一目瞭然です。

子供たちが工夫して作ったプログラミング結果を見てゆきぱんだも感動してました。

14315656_1115302038548300_1431805880_o

将来的には子供のプログラミング授業は必須になるので、こういった地域に根付いたプログラミング教室は親御さんたちには嬉しいですね!

ちらりと告知

2月には子供プログラミングと絡めたイベントを花谷さんがやる予定なのでこうご期待ください!!
また近くなったら告知しま〜す!!

■この記事を書いた人 かみーゆ(フロントエンドエンジニア)

CMS concrete5の認定エバンジェリスト。コーディングからプログラミングまでフロント周りを中心にお仕事してます。広島支社でフロントエンドからサーバエンドまで幅広く触れるリベロなエンジニアを目指してます。お得意のconcrete5や技術的なTipsの記事を主にUPしてます。好きなものは肉とビール。

関連記事

  1. 吹き出しの作り方タイトル画像 いろいろな種類の吹き出しフラッシュ・ベタフラ・叫びや雲形など 【初心者OK】IllustratorCCで漫画風吹き出しの作り方…
  2. blog_image_WP 最近気になるVCCWを使ってみた
  3. japanese-flower-tutorial-title-8 Illustratorチュートリアル 和風「ねじり梅」の描き方
  4. blog_cms-01 初心者がWordPressを使ったら良くも悪くも”ブログ形式”に…
  5. blog image-illustrator-pentool ペンツールでベジェ曲線を練習するための初心者向けトレース素材画像…
  6. 吹き出しの作り方タイトル画像 いろいろな種類の吹き出しフラッシュ・ベタフラ・叫びや雲形など 【初心者OK】IllustratorCCで漫画風吹き出しの作り方…
  7. art-board-Illustrator-tips_eyecatch イラレの「アートボードを選択オブジェクトに合わせる」が便利!
  8. hpseisaku ホームページ制作におけるRFP(提案依頼書)の必要性

最近の記事

  1. IMG_1781
  2. Hirofuro-logo-8
  3. eyecatch7-1
  4. SEO-eyecatch
  5. wtm100
PAGE TOP