ブログ

「広島フロントエンド勉強会Vol.6」開催レポート 〜CSS&豆まき〜

Hirofuro-logo-8

こんにちは。エム・フィールド広島オフィスのゆきぱんだです。

スキー場に雪降ってくれんかな〜
しゃーまんに祈祷お願いしようかな〜
・・・あ!祈祷師じゃなかった!デザイナーだった!

広島オフィスに「しゃーまん」が加入!
さらにパワーアップした、みんな(いい意味で)個性がすごいエム・フィールド広島オフィスをこれからもよろしくお願いいたします。

 

今回のテーマ「ヒロフロお悩み相談会 〜CSS編〜 」

節分の日にヒロフロ勉強会を開催しました。
今回のテーマは「ヒロフロお悩み相談会 〜CSS編〜」ということで、
始めは井上さんがCSS設計・リセットCSSってこんなのがありますよね〜て話して、その後ディスカッション。

hirofuro6-3

一応カンプを用意してグループでディスカッションしてもらったのですが、そんなに時間もなかったのでみんなでディスカッション。

CSSって自由度高すぎてルールを決めないとカオスになってしまいますよね〜

hirofuro6-1

class名が「.red」なのに「color:bule;」とかなってたり。こういうの、実際にあるそうです。
コワイコワイ・・・
こんなCSSの書き方はよくない。

「これ!」ていう答えがなかなか無いけど、あまり命名規則をガチガチにすると時間がかかるし、大枠のルールだけ決めて、分かりやすいclass名を付けていくのが良いのかな〜。一貫性をもって制作していきましょう。
ということでまとまり、勉強会は終了しました。

 

勉強会の後は豆まき

節分の日なのでヒロフロ勉強会でも豆まきしてみました。

今回の参加枠は「鬼」と「福」で募集をかけていたので鬼の方には鬼の面を付けてもらい、後で食べることも考え、袋入りの豆とチョコレートを投げました。

鬼も福も関係なく楽しく投げていたところ。。。

 

 

ナゼか鬼のひとりが中央に。

hirofuro6-5

集中攻撃!!!

 

中央に来たらそうなっちゃいますよね。そんなにぶつけられたかったのか!?

とてもうれしそうでした。よかったよかった。

 

これからもちょっと遊びを入れつつ、ゆるくフロントエンド系の勉強会をしていきたいと思います。

 

 

来月はヒロフロ番外編!

「ゆるくやっていきまーす」とか言っといていきなりゆるくない!?
来月3月3日(金)はいつもの会場を飛び出しすこし大きな会場で、3勉強会合同のLT(ライトニングトーク)編です。
詳細は近日公開!お楽しみに〜

 

 

 

■この記事を書いた人 ゆきぱんだ(フロントエンドエンジニア)

広島フロントエンド勉強会 影の主催者。 フロントエンドエンジニアっぽい人。最近はSEO対策やWeb解析なども勉強中で、なんでも挑戦したがります。ぱんだとリラックマが好き。

関連記事

  1. hirofro20161007 広島フロントエンド勉強会 Vol.2 開催レポート
  2. coaching コミュニケーションを円滑にする4のメソッド
  3. Hirofuro-logo-8 広島フロントエンド勉強会 Vol.12&デザイン部 Vol.4 …
  4. hirofuro-eyecatch-8 ヒロフロデザイン部『webデザインの情報交換会』4/1開催します…
  5. news_study 第0回 Webデザイナー女子会「デザどき」に参加してきました。
  6. DSC_0072 広島フロントエンド勉強会デザイン部 Vol.5レポート
  7. Hirofuro-logo-8 勉強会?飲み会??「ヒロフロカフェ」開催レポート&ヒロフロのイベ…
  8. wtm100 WTM第100回参加レポ はじめて子連れでweb勉強会に参加して…

最近の記事

  1. DSC_0072
  2. Hirofuro-logo-8
  3. carp9
  4. carp8
  5. carp7
PAGE TOP