ブログ

「広島フロントエンド勉強会Vol.8」開催レポート

Hirofuro-logo-8

こんにちは、エム・フィールド広島オフィスのゆきぱんだです。

だいぶ暖かくなりましたね〜
こんな小春日和(?)には、職場を抜け出して散歩したくなりませんか〜
私だけですか〜

次世代CSSを先取る「PostCSS」ハンズオン

hirofuro_vol8_2

2017年4月1日(土)に、広島フロントエンド勉強会Vol.8を開催しました。

今回の広島フロントエンド勉強会はPostCSSのハンズオン。
いつもの金曜日ではなく、土曜日のお昼から開催。
そのためか、参加人数は定員15人を超える大盛況ぶり!!ありがとうございます。

ハンズオン → パソコン持参  + 定員超え = せまい!!!

そんなぎゅうぎゅうな状態でしたが、勉強会は滞りなく進みました。
みなさまご協力いただきありがとうございます。

講師は主催者であるCodeCodeの井上さん。
PostCSSを使いながら、仮想サイトのトップページをまるっとコーディングするハンズオンでした。

hirofuro_vol8_1

「PostCSSの使い方のレクチャー」といえど、コーディングはコーディング。
コーディングって人それぞれ書き方が違うので、「自分のコーディングを晒す」という、身を削ってるようなそうでないような?
「CSSでこういう書き方したほうが・・・とか、ここおかしい。とかあれば、いつでも言ってくださいね〜」と不安そうなのが、私的には楽しかったです(井上さんごめんなさい笑)。
日頃、弊社オフィスのかみーゆ先生のコーディング以外、見る機会は少ないので、とてもおもしろかったです。
「実務で使わせてもらおう。。。」と思いながらハンズオンしていました。
参加されたみなさんもいろいろと参考になったのではないでしょうか?

 

ハンズオン終了後

ハンズオン終了後、「実務に使えそう」という声や、アンケートに「レベルが低くてもついていける丁寧さでとても楽しめた」「自分以外のソースコードを見れて参考になった」と書かれていたので、今回の勉強会もみなさんの実務に少しでも役立ててもらえるのではないかなと、嬉しくなりました。
「実務で困ってることを解決したい」がヒロフロを立ち上げた理由の1つ。どんどん役立つ情報を共有できる勉強会にしていきたいです。

今回の勉強会、htmlは用意されてたのでcssのみのコーディングでしたが、1ページ分をコーディングするのは、なかなか体力が消耗されるものですね。
午前の「広島フロントエンド勉強会〜デザイン部〜 Vol.1」から続けて参加された方も多数いらっしゃったので、かなりお疲れになったのではないでしょうか。
それでも参考になった、楽しかったと言っていただけて嬉しかったです。ご参加いただきありがとうございます。

安倍さんが感想ブログを書いてくださいました。

ご参加いただいたLAB Inc.の安倍さんが、ヒロフロ勉強会の感想を書いてくださいました。ありがとうございます!
→『広島フロントエンド勉強会 Vol.8』に参加

 

おまけ:お昼ゴハン

hirofuro_vol8_3

ヒロフロデザイン部(10:00〜12:00)とヒロフロ勉強会(13:00〜17:00)の間のお昼休憩に、近くにある汁なし担々麺屋さんにみんなで行きました。
丸一日の勉強会は大変かもしれないけど、夜の懇親会ではなく、みんなでお昼ごはん食べて情報交換ていうのも楽しいですね。

次回はjava scriptの初心者の初心者レベル?をやるのかな?どうなのかな?
お楽しみに!

ヒロフロVol.8に参加されたみなさま、お疲れさまでした〜

 

■この記事を書いた人 ゆきぱんだ(フロントエンドエンジニア)

広島フロントエンド勉強会 影の主催者。 フロントエンドエンジニアっぽい人。最近はSEO対策やWeb解析なども勉強中で、なんでも挑戦したがります。ぱんだとリラックマが好き。

関連記事

  1. Hirofuro-logo-8 「広島フロントエンド勉強会Vol.6」開催レポート 〜CSS&豆…
  2. news_study CSS Nite in HIROSHIMA, Vol.9に参加し…
  3. hirofro20161104-1 「広島フロントエンド勉強会 Vol. 3」開催レポート&告知
  4. consaru エム・フィールド 広島オフィスで「広島フロントエンド勉強会 Vo…
  5. Hirofuro-logo-8 「広島フロントエンド勉強会 Vol. 5」開催レポート
  6. Hirofuro-logo-8 ヒロフロステッカーができるまで。
  7. Hirofuro-logo-8 エム・フィールド 広島オフィスで「広島フロントエンド勉強会 Vo…
  8. magazine2-50 PHP Business 「THE21」3月号に掲載されました!…

最近の記事

  1. IMG_1781
  2. Hirofuro-logo-8
  3. eyecatch7-1
  4. SEO-eyecatch
  5. wtm100
PAGE TOP