ブログ

広島オフィスメンバーがはじめてエム・フィールド本社におじゃましました

m-field_tokyooffice04

こんにちは、デザイナーのTantanです。
エム・フィールド広島オフィスのメンバーは、現地採用なので東京本社に行ったことがありませんでした。
本社の方には、メールのやりとりでお世話になっており、「どんな方々なんだろう」と常々思っておりました。

今回、上層部のご厚意で「広島メンバーも社員総会においでよ」とお声がけいただき、皆で東京本社にお邪魔させていただきました。

はじめての東京出張

新幹線で4時間かけて東京へ向かいました。
めったにない機会ということで、みんなテンション高め。
おしゃべりしていると4時間も意外とあっという間でした。

品川に到着して、ホテルへ直行。
そして、五反田の本社へ。

本社のエントランスはこんな感じ。とってもキレイ。

m-field_tokyooffice00

左下に何か、気になる物体が。

m-field_tokyooffice001

招き猫、ものすごく振りかぶっている!!
無表情だけど、やる気ある感じですね。

ちなみに、広島オフィスのエントランスはこちら。
Photo_17-04-24-12-59-47.704

。。。。何も言うまい。

本社に潜入

中へお邪魔すると、白くておしゃれなオフィスでした。
開けたスペースで、みなさんお仕事なさっていました。

管理業務の方と顔合わせをして、事務処理のレクチャーをしていただけるということで、ミーティングスペースへ。
そこにあったオフィスチェアを見て、
「あ、広島オフィスと一緒!」

そこには見慣れた赤いチェアが。

m-field_tokyooffice01

こちらは広島オフィスの椅子↓

m-field_tokyooffice06

おそらく、本社の椅子を大量購入したおこぼれが広島オフィスにも回ってきたのかと。

思えば他にもおこぼれにあずかっています。プリンターとか、プロジェクターとか、エントランス看板とか、掛け時計とか。
プロジェクターは故障してしまいましたが、他の子たちは広島で元気にやっています。
ちなみに本社では冷蔵庫買い替えの計画はないでしょうか。あれば広島オフィスで引き取らせていただきます。これを見た本社の方からのご連絡、お待ちしております。

そんなこんなでレクチャーも一段落、ふと見上げた視線の先、ロッカーに貼られたなにかの文字。。。

m-field_tokyooffice01

m-field_tokyooffice02

依田ラーメン!(※依田さんは弊社の社長さん)

「みんな頑張ってね」という優しさを感じました。

社員総会へ

m-field_tokyooffice03

五反田オフィスをあとにして、社員総会の会場へ。
立派な会場でドキドキしました。

壇上で、各部門のトップの方から今年度の目標についての発表がありました。
それぞれ数字を掲げて頑張っていることを目の当たりにして、私も気を引き締めました。

ゆうさんは広島オフィスについて熱くプレゼンしていました。
私たちもはるばる広島から来たということで、壇上で一言あいさつさせていただきました。

緊張でしどろもどろ。特に面白いことも言えず。

m-field_tokyooffice04

お待ちかねの飲み会へ

緊張から開放されて、打ち上げとばかりに居酒屋へ。
カンパーイ。

m-field_tokyooffice05

ここでようやく、本社の方々と色々お話させていただきました。

かみーゆさんはエンジニアの方と意気投合!
「私いまPugにはまってるんです!めっちゃ楽しいですよ。」(Pug=HTMLの記法 犬ではない)
「Laravelって知ってますか、いま僕勉強してるんですけど。」(ララベルと読む PHPのフレームワーク 魔法少女ではない)

かみーゆさん、東京に同士がいてよかったね。私は感無量でした。

あと結構、「ブログ読んでるよ」という声をいただきました。
自己紹介すると、「あ、あなたがTantanさん」と言っていただきました。

「ハロウィンのメイドさんはどなたですか」というご質問もありました。
(例の記事はこちら→「ハロウィンなのでみんなで仮装して働いてみたらオフィスが楽しくなった」)

ブログの力って凄いですね。これからも頑張って書こうと思います。

ありがとうございました

東京本社のみなさま、お邪魔させていただきありがとうございました。
業務について「東京と広島で連携していこう」というお話もできて良かったです。ぜひお願いします。

離れたオフィスですが、これからも仲良くしてやってください。

■この記事を書いた人 Tantan(デザイナー)

18歳まで広島育ち。大阪・東京でデザインの経験を積み、先日広島にUターンしてきました。糖質制限を実践中で冷凍庫には牛肉を常備。最近気になるキーワードは「ミニマリスト」。でも家の中を散らかしまくる2児の子育てに疲労困憊。

関連記事

  1. japanese-flower-tutorial-title-8 Illustratorチュートリアル 和風「ねじり梅」の描き方
  2. Google-auto-mail-return-8 Googleフォームの自動返信機能を追加する(後編)
  3. How-to-make-text-decoration-8 フチ付き文字8段階!チラシやLP制作に使えるイラレ文字装飾テク
  4. how-to-capture fullpage screen captureで邪魔な固定表示を…
  5. hirofuro-eyecatch-8 ヒロフロデザイン部『webデザインの情報交換会』4/1開催します…
  6. blog_panda_penguin ユーモアのあるサムネイル画像をデザインするための発想法
  7. 吹き出しの作り方タイトル画像 いろいろな種類の吹き出しフラッシュ・ベタフラ・叫びや雲形など 【初心者OK】IllustratorCCで漫画風吹き出しの作り方…
  8. How-to-make-ribbon-in-Illustrator-8 【初心者向け】イラレでリボン作成 ワープで簡単変形!

最近の記事

  1. 吹き出しの作り方タイトル画像 いろいろな種類の吹き出しフラッシュ・ベタフラ・叫びや雲形など
  2. 吹き出しの作り方タイトル画像 いろいろな種類の吹き出しフラッシュ・ベタフラ・叫びや雲形など
  3. 吹き出しの作り方タイトル画像 いろいろな種類の吹き出しフラッシュ・ベタフラ・叫びや雲形など
  4. 吹き出しの作り方タイトル画像 いろいろな種類の吹き出しフラッシュ・ベタフラ・叫びや雲形など
  5. lig_10
PAGE TOP