ブログ

「広島フロントエンド勉強会Vol.9」開催レポート

hirofuro_vol9_1

こんにちは、エム・フィールド広島オフィスのゆきぱんだです。
長袖にするか半袖にするか迷う今日このごろ。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

広島フロントエンド勉強会 Vol.9
『ゼロからはじめるJavaScript 基礎のき』

2017年5月13日(土)に広島フロントエンド勉強会Vol.9を開催しました。
今回は「JavaScriptって何?」という初心者にもわかりやすい基礎レベルでの勉強会。
初めて参加登録者数が20人超えました。ありがとうございます。

hirofuro_vol9_2

↑「何人来るか分からんし〜、私はここで良いよ。」の図。
tantanはレジャーシートを敷いて勉強会が始まるのを待っていました。
実際はキャンセルもあり16人参加だったので、tantanも椅子に座ることができたのでした。
それだけJavaScriptを勉強したい・興味がある方が多いということでしょうか。
私もフロントエンドエンジニアと名乗っておきながら、まだまだ勉強中。JavaScriptを基礎から学べるのはありがたい機会でした。

講師はいつもお馴染み主催者のCodeCodeの井上さんです。(※登壇者・講師募集中です)
「JavaScriptって何ぞや?」から始まり、アラートやイベント、変数などなど、JavaScriptについてざっくり実演しつつ解説、その後みんなで練習問題(所要時間30分)という内容でした。

JavaScriptで「おみくじ」を作る

「おみくじ」ボタンを押すと大吉〜大凶がランダムに表示されるJavaScriptを作る。というお題で、多少のヒントをもらいつつ、「分からない人は聞いてくださいね〜」と井上さんが回り、早く終わった人には短いコードで作るという追加の課題を出されました。(配列とか使ったら短くなるよね〜)
すぐおみくじが動いた人・なかなか動かない人・エラーコードが出る人・いろいろありつつも、みなさん「おみくじ」完成!
お疲れ様でした。

「CodePen」って便利

今回は「CodePen」というウェブサービスを使って勉強をしました。
HTML・CSS・JSを実際の表示を見ながら開発できちゃう優れもの。練習やテストにもってこいで、登録するだけで無料で使えるので便利です。(※有料版もあります)

登壇者・講師募集中

広島フロントエンド勉強会では、登壇者・講師を募集しております。
フロントエンド系のこと、Web制作のことなどで登壇・講師をされたい方、ぜひご連絡ください。
広島フロントエンド勉強会
自薦他薦問いません。レベルは超初心者から大丈夫です。よろしくお願いします。

「広島フロントエンド勉強会 〜ストイック部〜 」計画中

「pugとかVue.jsとか、もっとレベルが高いプログラミングとかバリバリやりたい!」という人向けに「ストイック部」を作る計画が持ち上がっています。部長はかみーゆ先生です。
詳細は広島フロントエンド勉強会FBグループでお知らせしますので、興味がある方はお楽しみに〜

■この記事を書いた人 ゆきぱんだ(フロントエンドエンジニア)

広島フロントエンド勉強会 影の主催者。 フロントエンドエンジニアっぽい人。最近はSEO対策やWeb解析なども勉強中で、なんでも挑戦したがります。ぱんだとリラックマが好き。

関連記事

  1. webtouchmeeting94 第94回「WEB TOUCH MEETING」で話してきました
  2. Hirofuro-logo-8 「広島フロントエンド勉強会Vol.6」開催レポート 〜CSS&豆…
  3. mamafes 「ママフェスタ2016 in 広島」に出展したDreamTech…
  4. 2027thum オープンセミナー2017@広島に参加してきました
  5. hirofuro_vol.10 「広島フロントエンド勉強会Vol.10」開催レポート
  6. hirofro20161007 広島フロントエンド勉強会 Vol.2 開催レポート
  7. 22964 ハロウィンなのでみんなで仮装して働いてみたらオフィスが楽しくなっ…
  8. hirofuro_vol9_1 「広島フロントエンド勉強会Vol.9」開催レポート

最近の記事

  1. IMG_1781
  2. Hirofuro-logo-8
  3. eyecatch7-1
  4. SEO-eyecatch
  5. wtm100
PAGE TOP