ブログ

【カープ】#4 セ・パ首位対決で交流戦初のカード負け越し

carp4

みなさんこんにちは。ライトなカープファンのしゃーまんっス。
昨日のカープはパ・リーグ首位の楽天と対戦し、
「楽天4-3広島」のスコアで今季交流戦で初のカード負け越しをしてしまいました。
ちなみにカードとは3試合続けて同じチームと対戦する組み合わせのことです。
1点差ではありますが内容は決して良かったとは思っていません。
5回に勝ち越しに成功するも直後に失点。7回に逆転を許してしまい追いついてもあと1本がでず、序盤の失策から終始流れを呼び込むことができずに敗戦してしまいました。

中崎、ジャクソン粘れず共に失点

現在カープの勝ちパターンであるリリーフ陣は中崎投手、ジャクソン投手、今村投手の3人です。
昨日は試合がまだどちらに転ぶかわからない展開で中崎、ジャクソンの両投手が立てつづけに失点してしまいました。
中崎投手は勝越打、ジャクソン投手も追いついた直後の決勝打と試合展開の悪さを象徴するような失点劇。
落胆したカープファンも多かったのではないでしょうか。最近で言えばジャクソン投手の安定感は揺らいできているように思います。疲れもあるのかな…

両投手とも回の先頭打者を塁に出してしまったのが最大の原因ですが、昨日の試合展開で言えば単に打たれた投手だけが悪いと言う訳ではありません。
7回8回の攻撃で試合の流れを引き寄せるチャンスはありました。しかしあと1本を打つことができませんでした。8回には同点に追いつき1アウト、ランナー3塁と逆転の絶好機にも後続が凡退してしまいました。ここでの1本が出なければ展開としては厳しくなり、接戦で投げるリリーフ陣もプレッシャーは重くなります。

たらればですが、8回の得点後は犠牲フライでも追加点が入る場面だったので、逆転していれば試合結果は違ったものになっていたかもしれません。

1点を争う終盤でチャンスを得点にできなかったカープ、得点につなげ流れを渡さなかった楽天。
得点差は1点の敗戦ですが、内容の差は数字以上だと思います。

残す交流戦は6試合

今のカープの交流戦成績は8勝4敗。
交流戦順位もセ・リーグ最高位の4位と決して悪くない成績で、交流戦初優勝もまだまだ狙える位置にいます。
今週からは交流戦上位2チームとの対戦ですから6連勝すれば、文句のつけどころもない優勝があるかもしれません。ですが私個人としては交流戦の優勝はそれほど望んでいません。

やはり私が見たいのは、

セ・リーグ連覇!!

そのためには残す6試合を負け越さないことが重要になってきます。2カードとも交流戦上位との対戦ですから、簡単に勝てる試合ではないと思います。
先週末からカープは連敗しているので、まずは連敗を止めること。
止めた後も連勝はしても連敗はしないことが重要だと思っています。

しかし阪神だけは離れてくれませんね…

前回の記事はこちらから
【カープ】#3 広島、丸3打点の活躍でセリーグ最上位の3位に!

最後まで読んでくださりありがとうございます。
これからもマイペースに書いていきますのでよろしくお願いいたします。

■この記事を書いた人 しゃーまん

駆け出し中のデザイナー。 カープ好き、お好み焼き好き、広島生まれ広島育ちの元介護福祉士の広島県人。 趣味はスポーツ観戦、動画作成。 ※ちなみに祈祷師ではありません。

関連記事

  1. ba2d551a71d04d5d845f05aa74658fb5_m パソコンスクール HA*NA講師を終えて
  2. news_study エム・フィールド 広島オフィスで「広島フロントエンド勉強会(仮)…
  3. blog_twitter 東京と地方はどっちが仕事しやすい?
  4. オープン記念のイラスト サンタさんからクリスマスプレゼントが届いたよ
  5. carp_1-1 【カープ】#1 九里亜蓮 自己最高となる3勝目!!
  6. thum バレンタインなのでチョコ品評会をしてみたっス
  7. 用語辞典イラスト エム・フィールド広島オフィスの日常
  8. carp4 【カープ】#4 セ・パ首位対決で交流戦初のカード負け越し

最近の記事

  1. carp9
  2. carp8
  3. carp7
  4. Hirofuro-logo-8
  5. Hirofuro-logo-8
PAGE TOP