ブログ

12mm角の付箋で折り鶴! 誰が一番上手かレース

origami-01

こんにちは、デザイナーのTantanです。
今日のランチタイム、なぜか突然「折り鶴レース」が始まりました。

かみーゆさん:「どうせなら1cm角じゃろ!」
ということで、極小折り鶴にチャレンジ。

用意した付箋は12mm角

親指の爪より小さいくらいです。
しかも手近にあった付箋を使ったのでちょっと分厚いです。

苦戦するメンバー

「さいしょって四角!?三角!?」
まず折り鶴の作り方を思い出すのに一苦労。

そうは言っても広島人ですから、小さい頃から幾度となく折ってきた千羽鶴の経験があります。
なんとか思い出しながらも、その小ささに悪戦苦闘。

origami-06

しゃーまん:「指がはいらんっ、あーイライラする!」

たしかに手が小さい方が有利かもしれません。

origami-05

ゆきぱんだは奥の手(?)爪楊枝を取り出しました。

さらに細かい作業に入る

しゃーまんの独り言がだんだん絶望感を帯びてきます。

「あー、だめだ」
「いっかい広げよう」
「、、、これはひでえ」

一体しゃーまんの手元でなにが起こっているんでしょうか。

完成したのは折りづ、、る、、、?

origami-shaman

↑しゃーまん作
これは、、、どっちが頭?
片側が無残に潰れています。痛々しい。

 

origami-yukipanda

↑ゆきぱんだ作
爪楊枝で押さえた痕が、何とも言えない翼竜的なタフさを醸し出しています。

 

origami-kamiyu

↑かみーゆ作
おお、頭としっぽがちゃんと立ってる。ツルかも、うんたぶんツル。

 

origami-tantan

↑タンタン作
自分で言うのもなんですが、一番上手にできました。わーい。

 

origami-00

サイズはこのとおり。

折り鶴4兄弟並べてみました。

origami-08

久々の折り紙でみんな童心にかえって楽しみました。楽しかった!

リベンジマッチはあやとり

今度は紐を持ち出してあやとりが始まりました。
私はぜんぜん思い出せず、ふたりあやとりも途中で崩してしまうほど。

ところがなんと、しゃーまんは連続技を決めてきました。
ダイヤモンド→すべり台→ゴム→飛行機→かぶと→うまのしっぽ→最後はするっと抜けるマジック!

さらに、パンっと手を叩いてほうきも作ってくれました。すごーい!

意外な才能が発掘された、本日のランチタイムレクリエーションでした。

■この記事を書いた人 Tantan(デザイナー)

18歳まで広島育ち。大阪・東京でデザインの経験を積み、先日広島にUターンしてきました。糖質制限を実践中で冷凍庫には牛肉を常備。最近気になるキーワードは「ミニマリスト」。でも家の中を散らかしまくる2児の子育てに疲労困憊。

関連記事

  1. オープン記念のイラスト サンタさんからクリスマスプレゼントが届いたよ
  2. チェックリストイラスト オフィスでコーチングのタイプ診断をしたら楽しい結果になった
  3. carp_1-1 【カープ】#2 広島、5月5日以来23日ぶり首位奪回!!
  4. magazine2-50 PHP Business 「THE21」3月号に掲載されました!…
  5. 22964 ハロウィンなのでみんなで仮装して働いてみたらオフィスが楽しくなっ…
  6. desk 知識や技術と同じくらい大事なのはディスプレイと椅子
  7. indian-curry_hiroshima_03 上八丁堀-白島でインドカレーを探し求めたランチタイム
  8. オープン記念のイラスト エム・フィールド広島オフィス 1周年!

最近の記事

  1. carp9
  2. carp8
  3. carp7
  4. Hirofuro-logo-8
  5. Hirofuro-logo-8
PAGE TOP