ブログ

WTM第100回参加レポ はじめて子連れでweb勉強会に参加して

wtm100

こんにちは、デザイナーのTantanです。

先日6/24日、広島のweb勉強会「Web Touch Meeting」が第100回のフィナーレを迎えましたので、レポートさせていただきます。

スケジュールが合わずこども連れ

最後なのでなんとか参加したいと思ったのですが、スケジュールが合わずこどもを預けられませんでした。するとスタッフの方から「連れてきては?」とおっしゃっていただいて、思い切って二歳と四歳をつれて参加させていただきました。

おやつとおもちゃを準備

こどもをどうしたら二時間もたせられるか、さらにご飯時(18時〜)なのでどうするか悩みました。

100均で塗り絵、クレヨン、折り紙、迷路を買い込み、チューブゼリーなどのおやつも準備。こどもに絵本を選ばせて、リュックに詰めました。

こどもは楽しそうでした

会場では、いちばん後ろのすみっこの席を使わせていただき、上の子は絵本を読んだり迷路をしたり、わりと楽しそうに過ごしていました。ふたつ年上の女の子も参加していて、一緒に迷路で遊んでくれました。ちょっと遊びが盛り上がって声が大きくなってしまう場面もありましたが、楽しそうだったので何よりです。

下の子は「静かにね」と言ってもまだわからないので、マイペースにおしゃべりしながら過ごしていました。途中「アンパンマン!」とさけぶ一幕もありつつ、終始機嫌よく過ごしていました。

周囲の優しさ

なにかと気にかけ、あたたかく接してくださった方、ありがとうございました。

折り紙のお花をいただいたり、アンパンマンを描いてくださったり、アンパンマンを画面に映していただいたり、「うちの子も同じくらいの年で」と話しかけてくださった方もいて、ありがたかったです。

上の子は「ママが誰かと話してると割り込まずにいられない病」で、大きな声でしつこくカットインしてきます。
そのためあまりお話できなかったしお名前もうかがえなかったのが心残りではありますが、また機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします。

こども連れの勉強会について

最後のセッションは、まさに「親子で参加できる勉強会」というタイトルで、先に帰ってしまって聞けなかったのが残念でした。弊社の仲間が聞いてくれたので、ぜひセッションの内容を私も次に活かしていきたいと思います。

藤田さんにスライドをシェアしていただきました。(かわいい!)
ありがとうございます!

まずは、次回7/8の「ヒロフロデザイン部Vol.3」にて、こども連れOKの告知をさせていただいております。私も連れて行こうと思います。参加者募集中ですので、よろしくお願いいたします!

おつかれさまでした

長く続いた勉強会の第100回最終回ということで、盛り上がりがすごかったです。
トイレやおやつのために会場をせわしなく出入りしていたので、正直個々のセッションはほとんど頭に入りませんでしたが、参加できたことが貴重な体験になりました。

100回続けた藤本さん、本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

■この記事を書いた人 Tantan(デザイナー)

18歳まで広島育ち。大阪・東京でデザインの経験を積み、先日広島にUターンしてきました。糖質制限を実践中で冷凍庫には牛肉を常備。最近気になるキーワードは「ミニマリスト」。でも家の中を散らかしまくる2児の子育てに疲労困憊。

関連記事

  1. news_study エム・フィールド 広島オフィスで「広島フロントエンド勉強会(仮)…
  2. tsubomi 4月7日 お花見の参加者を公募します
  3. DSC_1817 「広島フロントエンド勉強会 デザイン部 Vol.2」開催レポート…
  4. Hirofuro-logo-8 広島フロントエンド勉強会 Vol.12&デザイン部 Vol.4 …
  5. hirofro20161007 広島フロントエンド勉強会 Vol.2 開催レポート
  6. thumbnail 広島初!子供プログラミング教室にお邪魔してきました
  7. news_study 第95回「WEB TOUCH MEETING」にUstreamで…
  8. webtouchmeeting94 第94回「WEB TOUCH MEETING」で話してきました

最近の記事

  1. DSC_0072
  2. Hirofuro-logo-8
  3. carp9
  4. carp8
  5. carp7
PAGE TOP