ブログ

【カープ】#7 広島マジック消滅…3夜連続サヨナラ負け

carp7

みなさんこんにちは。
一夜明けて切り替えたカープファンのしゃーまんです。
日本全国のカープファンのみなさんは、モヤモヤした気持ちを抱えているのではないでしょうか。
昨晩の試合終了後まで私は何ともいえないもどかしい気持ちでした。

先週のカープの成績は4勝2敗と勝ち星を増やし、優勝へのマジックも順調に減らしていました。
※『マジック=マジックナンバー』とは簡単にいうと、あと何勝すれば優勝が決定するという数字を意味します。

先週が終わった時点で私が思うカープの不安要素といえば

  • 先発の5・6枚目が足りない。
  • リリーフ陣の疲弊と安定感のなさ

それくらいと考えていました。

投手陣に不安はあれど、打撃陣がカバーし、今週も順調にマジックを減らしていくと予想していました。

筒香の一発

22日先発は野村祐輔。
9回裏3点リードの場面で続投。
先頭打者に出塁を許し筒香に打たれた2ランホームラン。
この一発が『3戦連続サヨナラ負け』への引き金になったと考えています。
筒香の後ろにも強力な打者を並べているベイスターズですが、やはり1番打たれてはいけないのが、筒香だと思います。
今期の成績で言えば続く打者のロペス、宮崎に比べ打率は劣るものの、チームリーダーである筒香に一発が出ると勢いがつく加速度は別格。
その勢いを止めることができない消耗しているカープのリリーフ陣は連続本塁打でサヨナラ負けという最悪の結果を招いてしまいました。

3戦連続のサヨナラ負け

つづく23日の第2戦。
2回裏にジャンピングキャッチした際、鈴木誠也は右足首を負傷。
右脛骨(けいこつ)内果剥離骨折というファンにはとてもショッキングなワンプレーとなりました。
そのせいもあってか、前日の敗戦の影響かこの日もリリーフ陣は抑えることができずサヨナラ負け。

昨日の3戦目もサヨナラ負けを喫し3戦連続のサヨナラ負け。優勝へのマジックも消えてしまいました。

シーズン終盤でのこの負け方は非常に悪い負け方で、このまま行けばクライマックスシリーズで対戦する可能性のあるベイスターズ。
この3戦と同様の9回裏の場面を迎えた時、この3連敗が大きなプレッシャーとなると思います。

鈴木誠也の離脱

横浜との3連戦はファンにとっても選手にとっても目を覆いたくなるような敗戦と鈴木誠也の離脱。
昨晩の敗戦までは私も嫌な気持ちでいました。

「今年もカープが優勝!連覇!」

で、終わると安心しきっていました。
だから事実を認めたくなくモヤモヤしていたのだと思います。

しかし、優勝への道はのりそんなに甘くない。ましてや連覇のかかる特別なシーズン。
当たり前の勝利も優勝も無いことを思い出しました。

どの球団もここからが正念場。どこも台所事情は楽ではないはずです。鈴木誠也の離脱はかなり痛いですが、選手である以上怪我はつきもの。
カープを引きずり落としたい球団はたくさんあり、ここで気落ちしていれば相手に隙を与えてしまいます。下を向いていては、優勝はありません。
1枠空いた分、出場機会が巡ってくる選手には大きなチャンスです。今のカープには、きっとそう考えている選手が何人もいるはずです。

まとめ

2位以下との差も縮まってしまいましたが、まだまだカープの絶対優位は変わりありません。
今日からもやることはただ一つ。目の前の試合を勝つだけ。
圧倒的な勝利も見たいですが、それよりも貪欲に何が何でも勝つそんなプレー、試合が見たいです。

前回の記事はこちらから
【カープ】#6この鈴木誠也が見たかった!!

 

みなさんおはようございます!鈴木誠也です! まず怪我してすいません! こんな大事な時期に怪我でチームを離れることになりものすごく悔しいです!でもこれはなんかまた成長できる気がします!カープファン、そして他球団のファンの方からのコメント本当にありがとうございます! 改めてファンの方の声援は本当に力になります! 最強になって、またグランドに戻りたいと思います! 僕のことはもう大丈夫なので笑 今はカープの為に皆さん熱い声援よろしくお願いします!カープファンそして他球団のファンの方本当に感謝してます! また真剣に思いっきり戦えるようになって戻りたいと思います!リハビリ中わがままボディにならないように頑張りまーす笑みなさんあばよ!😁

鈴木誠也さん(@s.e.i.y.a51)がシェアした投稿 –

最後まで読んでくださりありがとうございます。
これからもマイペースに書いていきますのでよろしくお願いいたします。

■この記事を書いた人 しゃーまん

駆け出し中のデザイナー。 カープ好き、お好み焼き好き、広島生まれ広島育ちの元介護福祉士の広島県人。 趣味はスポーツ観戦、動画作成。 ※ちなみに祈祷師ではありません。

関連記事

  1. indian-curry_hiroshima_03 上八丁堀-白島でインドカレーを探し求めたランチタイム
  2. Interview2 U・Iターン移住の雑誌取材がW取材で面白かった
  3. blog_gif-01 エム・フィールド広島オフィスの福利厚生事情
  4. eyecatch7-1 【カープ】#6 この鈴木誠也が見たかった!!
  5. blog_twitter エム・フィールド広島オフィスのランチタイム
  6. blog_gif-01 トップページのカープ優勝バージョンで紙吹雪とともに降ってきたモノ…
  7. blog_twitter 流行語大賞2016 in MF広島オフィス ノミネート候補発表
  8. desk 知識や技術と同じくらい大事なのはディスプレイと椅子

最近の記事

  1. DSC_0072
  2. Hirofuro-logo-8
  3. carp9
  4. carp8
  5. carp7
PAGE TOP